♂×♂好きさんに100の質問

1. この質問の解答日はいつですか?
  2002年10月14日。
  出雲大学駅伝をTV観戦しながら。答え終ったらアジア大会男子マラソンが始まっていた(笑)。

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
  HN…すみか(他は内緒) PN…××純可

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
  JUNEがまだ押入文学だった頃、はずみで(って、回答になっていないかも)

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
  思い起こせばご幼少のみぎりより、少女マンガより少年マンガ、
  「赤毛のアン」より「十五少年漂流記」、コバルト系よりソノラマ系が好きだった。
  DNAの成せるわざか?

5. BL歴何年ですか?
  途中休止状態はあったが、10年以上にはなる(進歩のないこと甚だしい)。

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
  同人でシュラバると駆り出すから、もちろんバレバレ。堂々と邪まな世界を歩んでいる。
  でも、ご近所系友人には秘め事(笑)。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?
  同人とネットでお友達が増えました♪

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
  我が道を行くタイプなので、あまり…。
  あ、過去に一度だけ、某サークルの同人誌でゲームにハマった経験がある。
  そのため、そのゲーム自体が邪まな見方になってしまったかもしれない(笑)。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
  知り合った状況によるのでは。特に打ち明ける必要も感じないけど?

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
  「BL」が1番馴染みが薄い。
  「JUNE」は本来、自分を救済し、再生するために書かれたもの。
  「やおい」はパロから現れた分野、「BL」は少女漫画的イメージが強い(もちろん、あくまでイメージだけど)

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
  基本的に同一視することに無理がある。精神的重さが違う。

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
  その人の生き方の問題だから何も感じない。ごく普通に、必要に応じて使っている…普通は違うのか?

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
  当然ながら、女性とは視点が違うなーと…(笑)。

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
  えっ、知らなかった。興味もないし(笑)。

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
  見た事はあるけど買ったことはないし、特に買いたいとも思わない。

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
  嗜好の問題だから、特になんとも…。でも分かった振りをされるのは嫌。

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
  どちらかというと創作の方が多いけど、好みにあえばどちらでも。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
  お遊びでやってるのだからいいとは思うけど、ご本人には絶対内緒にするのが礼儀(爆)。

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
  ……ウフフ。

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
  柏枝真郷さん「デスペラート」シリーズ/今はまっているカップリングはない。

21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
  多戸雅之さん「三千世界の鴉を殺し」のルシファード×サラディンの恋の行方(危なそうで健全そうで好き)

22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
  ハマった作品は野村史子さん「レザナンス・コネクション」
  カップリングは、
  ミーハープロジェクト(多戸雅之さんと小林智美さんの同人サークル)に引きずられて
  『聖闘士星矢』の一輝×氷河(…でも原作は知らない)
  他に『銀英伝』のオスカー・ロイエンタール×キルヒアイスとFEのオグマ×ナバール♪

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
  吉原理恵子さん「間の楔」 まだ純情だったから(笑)イアソン×リキにドキドキしました。
  野村史子さん「レザナンス・コネクション」

24. BLで同人活動していますか?
  ひっそりとこっそりと(笑)。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
  以前は月1で参加していたけど、今は時間が取れず年に片手で収まるくらい。

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
  断然、小説。

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
  BLに限定すると同人誌、かな?

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
  掟破りという人もいるけど、私はストーリーに必要ならよいと思う。

29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
  私ならこーするなー…程度。

30. BL要素のない同人誌を買いますか?
  買う。その場合はオリジナルが多い。

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
  いつのまにか好きな作家が書いているときだけ、になってしまった。

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
  通販生活(おいおい…爆)

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
  はい。でも疲れるからあまり立ち読みはしない軟弱者。

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
  なるしま ゆりさん/今市子さん

35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
  斉城昌美氏 津守時生(多戸雅之)氏 京極夏彦氏 渋いところで池波正太郎氏。
  JUNE系作家さんでは 柏枝真郷氏  花郎藤子氏。

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
  ストーリー重視なのでどちらでも。

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?
  数えたことがない…。収容場所から溢れると処分していく(ように努力している)。

38. BLゲームはプレイしますか?
  しない。興味はあるけど…(笑)
  
39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
  なし。

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
  たぶんしない。
  
41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
  やったことがないから不明。
  ゲームで唯一はまったのは戦略的要素が高いFEシリーズだけなのだった(趣味丸出しっ)。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
  友人にすすめられて時々。

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
  塩沢兼人さん、広中雅史さん(『銀英伝』のキルヒアイス)。

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
  塩沢兼人さんがウケていらしてびっくりしたー。

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
  特になし。

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
  はい。

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
  書評などやっているので、結構放り出してあったりする。でも誰も読まないみたい。悪魔の本だとでも
  思っているのかもしれない(笑)。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?
  はい。お互いに心に傷を負った者同士ではあるが、傷を舐めあうような女々しさがない
  『恐怖の男たち』(花郎藤子氏)とか、『デスペラート』(柏枝真郷氏)シリーズの彼ら。
  どっちもハードボイルドです。

49. どのような設定が理想ですか?
  恋愛だけを強調するようなストーリーは物足りない。

50. 理想の攻めは?
  酸いも甘いもかみ分けた大人(若くても大人…笑)。

51. 理想の受けは?
  男であることを忘れちゃいやだー。

52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
  同じくらいかな。

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
  特になし。

54. 年下攻めOKですか?
   OKだけど、ストーリー次第。

55. 誘い受けOKですか?
  OKだけど、ストーリー次第。

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
  ずえんずえんOK。

57. 一度好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
  わが道を行く!

58. 二股など、浮気は許しますか?
  自分じゃないから気にしない(笑)

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
  思春期以前の子供(って13歳くらい?)/ストーリーの必要性から自分でも書いたことあるけど、嫌いです!

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
  35過ぎかなー。若くてもオヤジっていうこともあるけど(笑)。

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
  勘弁して……BLである意味がないじゃん。

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
  特に萌えない。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
  ストーリー性による。

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
  どちらかというと、ダーク。
  甘々ラブラブはよほど重いものがないかぎり、シリーズになったり、長編になればなるほど飽きてしまう。

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
  どっちでもいいけど、これもストーリーによるのではないか?

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
  ええっー? 考えたことないけど…アンパンマン受けかな。

67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
  できれば避けて通りたい。

68. 苦手な設定のカップリングは?
  ショタ、近親相姦モノ。

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
  それはやはり、暗い影のある不良でしょうか(笑)
  又は性格に捻りの入った優等生(ただしお友達にはなりたくない)。

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
  美形の分にはどちらでも、かな? あまりこだわりがないんです…すみません。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
  世の中にはそういう人もいるでしょう。

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
  そこで終わるなら少女マンガの世界。

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?
  別にいいのではないか(質問の趣旨がよく分からん)。

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?
  いいえ。Hがなくても萌えられるから(笑)。

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
  これもストーリー次第だとは思うが、ポルノを読みたいわけではないので……。

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
  普通の興味範囲かな。特に買ったことはないです。

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
  すでに普通にお知り合いにいるから……偶然みちゃったことはあるけど、でもデバガメ趣味はないな。

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
  彼ら(彼女?)は女性だから…あえて自分でキャラ設定はしないと思う。

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
  立ちションとか?(爆) 男になりたいと思わないので、思いつかないです。

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
  局部の詳細な描写、過剰な暴力。

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
  ある程度は必要。

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
  時々遊びに行きます。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
  特に変化なし。

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
  いいえ。世界遺産なぞ使っています。

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
  やりたい人はやればいいのでは。

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
  なし。

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
  ないと思う。

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
  50パーセントくらい?(笑)

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
  楽しみを別にみつけると思う。またはこっそりひっそり萌えているかも。

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?
  特になし。

91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
  いいえ。一昔前のほうが熱くなれた作品が多かった。

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
  BLが氾濫する前のほうが質の高い作品が多かったように思うし、探し出す楽しみもありました。
  現在の状況は多すぎて、逆にチェックしにくいです。

93. 今後もBL好きで居続けますか?
  たぶん。
  夢は、老人ホームに入ってJUNEサークルを作ること(笑)。

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
  んー、そろそろ考え時かも。

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
  後学のために色々教えていただく。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
  特に考えていないけど、その子にまかせる。

97. 最近のBLブームをどう思いますか?
  残念ながら質の低下を感じる。

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?
  そろそろ限界では? 伸びるとしたらゲームなどの分野かな?

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
  はい、疲れました。

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
  じ〜んせい楽ありゃ苦ーもあるさー(なんのこっちゃ)。←もう疲れちゃって投げやりっ(笑)。

top
back



CAFE☆唯我独尊: http://meimu.sakura.ne.jp/