HOME


    
ダンシング ゆい
 唯我独尊ストーリー 
 ゆいが行く!  
 実録YUIマンガ へ

唯我独尊とは?

@天上天下唯我独尊の略。
A世の中で自分一人が優れているとすること。ひとりよがり。(『広辞苑』)

―――とまあ、『唯我独尊』には孤高な意味があるが、このHPにおいての由来は我が家の
愛犬『YUI』の性格からきていたりする。
犬種はアメリカン・ビーグル。かの有名なスヌーピーと同じ。
(ここで「ははあ」と頷いたあなた……あなたもきっとお仲間では?)
この犬、実はとっても猫っぽい性格なのだ。
今まで私が飼ってきた犬たち
(柴の雑種、犬種不明の雑種、コリー、マルチーズ、
果ては迷子になって居付いてしまったシェパード等)は、
人懐こくて淋しがりや、遊んでもらうのが大好き。
まぁ性格に個体差はあるものの、少なくとも飼い主に(比較的)従順であった。
だから犬とはそういうものだと思い込んでいたのである。

 ところがである!!
 YUIは少しばかり勝手がくるう。
 面食らった私は育て方が悪かったのかしらん、もしかして相性が合わんのかなー……
とかとか、殆ど育児ノイローゼのごとくマジで真剣に悩んだ。悩まされた。

 彼女は遊びたいときに遊び(でも飼い主が誘ってもそのときの気分)、
甘えたい時に甘え(あくまで自分の気分)、寝たいときに寝る。
実に良く寝る。呆れるくらい。
「行ってらっしゃい」や「お帰りなさい」の挨拶も、ほとんど気分。
さらには都合の悪いことは聞こえなくなる……
これを唯我独尊と言わずして何を言う?
 ……なんとなく愛されていない気がしてきたぞ、私……。

 そしてある日、『ピーナッツ』、かのスヌーピーのコミックを思い出し、
私は天啓を受けたかのごとく悟ったのである。
「なんだ……まんまじゃん」
 そう。どうやら猫っぽいというか自分勝手というか、
彼女の唯我独尊振りはアメリカン・ビーグルの犬種的性格らしいのだ。

 そして最近の我が家の合言葉?といえば――「YUIになりたい」
 彼女の唯我独尊な日常に少しでもあやかりたいと、日々忙しい人間サマは思うのであった。

 ビバ! 唯我独尊!!(ほんとかよ)


ゆいが行く!

CAFE☆唯我独尊: http://meimu.sakura.ne.jp/