津守時生(多戸雅之)先生好きに50の質問


Q1.最初に貴方のお名前といきごみをお願いします。

  すみか です。愛のためなら(少しなら)努力もするわ。


Q2.先生のファンになってからどのくらいになりますか?

  1984年発行の同人誌があるから…19年……(ガーン)


Q3.最初に読んだ作品(シリーズ)は何ですか?

  商業誌ではデビュー作の『喪神の碑』


Q4.その作品に出会ったきっかけは?

  同人情報で(笑)


Q5.その他の先生の作品は、何を読んでいますか?

  商業誌は全部。


Q6.貴方の周囲に先生のファンはいますか? いるなら何人くらい?

  web繋がりで5人くらいと、布教活動で3人くらいかな?


Q7.貴方が一番好きな作品(もしくはシリーズ)をお答えください。

  全部!! じゃだめかな。
  うーむ…どれも捨て難いのだけど次の質問を見ると、選択しないと
  とんでもないことになりそうだから――『喪神の碑』


Q8.その作品に貴方がキャッチコピーをつけるとしたら何とつけますか?

  「戦いの中で育まれる限りなく微妙にアブナイ男たち」←同人向けっぽい?
  「天空にド突き漫才が炸裂する!!」 とか(爆!)


Q9.その作品の魅力、作品への愛を語ってみてください。

  Q8の解答につきるかと。または書評を参照してください。


Q10.一番印象に残っている場面はどの作品のどこですか?

  マリリンとO2の関係を決定付けた『喪神の碑』2巻 P239以降の脱出戦闘編。
 「鳥の二枚の翼は互いのことを考えてはばたいたりしないものだ。」――のシーン♪

Q11.特に好きな台詞があれば教えてください。

 「ごはんを食べて仕事して寝る。起きて、またごはんを食べて仕事して寝る。(中略)
  これを繰り返して辛さが薄れなければ(中略)」・・『喪神の碑』
  印象的な台詞もたくさんあるのだけど、ちょうど肉親を亡くしたばかりで
  精神的にめげているとき、この台詞でなんだか癒されてしまった。

 「愛している」・・『やさしい竜の殺し方』
  ありがちな言葉なのに、この言葉の持つ愛しさをしみじみ感じました。


Q12.同人は好きですか?

  自分でもやっていたので…「はい」


Q13.二次創作はしていますか? しているなら、どんなことをしていますか?
 (小説、イラストか。作品傾向など)

  ときどきこっそりと。
  作品は文章中心。傾向はシリアスで切ない系…ときどき壊れますが(笑)。
  二次創作は、作品にどっぷりはまってしまうと逆に書きにくくなります。


Q14.二次創作を見るのは好きですか? 好きなら、どういったものを好んで見ますか?
    (小説、イラストか。作品傾向など)

  好きですが、小説は読者の目になるので好みが厳しいです。
  イラストは自分が描かないので無条件に好きかな。


Q15.お勧めのサイトさんはありますか? あれば教えてください。

  内緒Y


Q16.コスプレについてはどう思われますか?

  見る分には構わないけどあまり興味はないです。


Q17.ドラマCDについてはどう思われますか?

  ごく初期にはまったけど、今はお知り合いの伝でたまーに聴く程度。
  私は基本的に文字の人なので、活字からのイメージの方がその世界がふくらみます。


Q18.アニメ化やゲーム化などしてほしい作品はありますか?

  活字好きなので特になし。


Q19.先生の作品を読むときは、どんな環境で読みますか?

  一番リラックスして読めるのはベッドの中と入浴中。ふきだしても安心だから。





あなたのごひいきキャラについて語ってください。


Q20.貴方が一番好きなキャラは誰ですか?

  人間的に好きなのは、マリリアード・リリエンスール。
  男として好きなのが、『ショウ&クラウド』シリーズのクラウド氏。


Q21.そのキャラはどんな人だと思いますか?

  人物相関図とダブるのでそちらをご参照ください。
  

Q22.そのキャラの好きな場面はどこですか?

  O2と低レベルの理由で殴り合いをしているところとか、
  拷問を受けているO2救出のために殴り込みに行くシーンとか、
  お茶目に「暗躍」とか言っちゃえるシーンとか、
  ナヴァルフォール叔父様とのエリノアでの戦闘シーンとか…多数。


Q23.好きな台詞は何ですか?

  「最後の一呼吸まで戦うと決めたときから、 苦痛にも恐怖にも膝を折ったりしません」


Q24.そのキャラに言って欲しい台詞は何ですか?

  彼が最後まで口に出せなかった「自由に生きたい」
  言って欲しいというより、言わせてあげたかったなぁ。


Q25.そのキャラの日常風景を想像してみてください。

  趣味の暗躍とケーキ作りに励んでいたでしょう。


Q26.そのキャラと一番一緒にいてはまるのは、誰だと思いますか?

  やっぱりオリビエくんではないでしょうか♪


Q27.Q26でご回答されたキャラクターと、あなたのごひいきキャラが一緒にいる様子を
    想像してみてください。

  にこやか、かつ陰険に繰り広げられるド突き漫才。


Q28.そのキャラクターのイメージソングは何だと思いますか?

  悪キュウリ…じゃなくて"ワルキューレの騎行"←内輪ウケの世界ね(笑)。
  考えたことがないので……。


Q29.色にたとえるなら何色?

  表の顔はラフェール王家の正装である純白、本質は素肌に纏ったTシャツの黒。


Q30.そのキャラへの愛を語ってください。

  マザー・テレサのごとく深い愛情と、すべてを包み込む懐の深さと、
  何ものにも屈しない信念――いよっ男だねぇ(爆)





思いついたキャラクター名を答えてください。


Q31.親友といえば?

  マリリアードとO2・・『喪神の碑』
  ルシファとライラ・・『三千世界の鴉を殺し』


Q32.恋人といえば?

  ショウ&クラウド・・『緑シリーズ』
  ウランボルグとアーカンジェル・・『やさしい竜の殺し方』


Q33.仲間といえば?

  『やさしい竜の殺し方』のパーティかな。


Q34.ギャグキャラといえば?

  ルシファード・オスカーシュタイン氏とムッキーな迷える子羊ちゃんども・・『三千世界の鴉を殺し』


Q35.悪役といえば?

  サデスティックな青鱗人・キラ(喪神の碑)、レス(三千世界の鴉を殺し)のお姉さまご一行。


Q36.家族にするなら?

  ……ウランボルグかなぁ…竜に乗ってみたいから。


Q37.友達にするなら?

  『夢幻不思議草紙・七宝綺譚』のじじい♪ 飲み友達にぜひっ。←渋すぎ(笑)。


Q38.恋人にするなら?

  赤毛の幻獣王とか…?


Q39.ペットにするなら?

  カオヤイ・ティエンマ←えっ?(笑)・・『カワランギ・サーガラ』


Q40.師とあおぎたいのは?

  実は肝っ玉母さん、マリリアード・リリエンスールの懐の深さ。





さて、ラスト10問です。


Q41.そろそろ疲れてきましたか?

  はい、いささか。


Q42.もし貴方が先生のキャラクターの誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

  畏れ多くもライラ・キムさん。ルシファを押し倒すんじゃ〜(爆!)←あ、疲れてハイになっているっ。

Q43.貴方は決して超人には成り得ない普通の人です。さて、どの作品世界で、
    どんな立場になりたいですか?

  『三千世界の鴉を殺し』の軍病院の看護婦さん・・・サイコなドクターの美貌に慄きたい。
  『夢幻不思議草紙・七宝綺譚』の遊郭の姉さん・・・砦様に化粧法を教えてもらう。
 

Q44.先生にリクエストしてみたいことはありますか?

  『夢幻不思議草紙・七宝綺譚』の続きが読みたい…。


Q45.笑いなしには読めない先生の作品。貴方は外で読めますか?

  はい。


Q46.外で読める方は、笑いを耐える、その極意を教えてください。

  顔の筋肉を総動員して頑張るしかありません。


Q47.貴方は先生の作品が好きですか?

  もちろん!!


Q48.では愛してる?

  愛しています…(ぽっ)←赤面。


Q49.さあ、ここまで来たその愛を、どうぞ思うがままに叫んでください!

  どこまでもついて行きますっ!


Q50.最後に一言。出来れば「疲れた」以外で何かお願いします。

  楽しかったです……疲れたけど




HOME  > 快楽読書倶楽部 >> JUNE発掘隊

CAFE☆唯我独尊: http://meimu.sakura.ne.jp/