沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ1 巻(2004/07/21) 沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ2 巻(2004/07/21)
沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ3 巻(2004/08/29)
沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ4 巻(2004/09/16)
17年前に「SFアドベンチャー」誌で連載開始。その後掲載誌を変更しながらようやく完結。全4巻にまとめられての刊行された長編大河。
舞台は安禄山の乱から数十年後の唐の長安。遣唐使の一員として日本の留学僧空海は、儒学者の橘逸勢らと共にやってきた。すでに唐語は堪能、さらに唐の密教を「盗む」ために梵語をもマスターしようという空海の天才振りに、逸勢は己が井の中の蛙であったことを知りつつも、よき友人となる。
空海と逸勢はふとしたきっかけから時の帝をめぐって頻発する怪異に関わることになる。折りしも唐では、皇太子が脳卒中で倒れ、皇帝が逝去し、半身不随の皇太子が帝位につくという状況になっていた。やがて一連の怪異が玄宗と楊貴妃にかかわりのあることが明らかになるが、謎はさらに深まっていく。
物語の枠組みは『陰陽師』シリーズとほぼ同じ。妖かしに対して豊富な知識と大胆さで対処する空海と、優秀ではあるが普通の価値観を持つ橘逸勢の関係も、晴明と源博雅との関係によく似ているが、その若さの分だけ空海のほうが野心や希望に満ち溢れているようだ。
しかし事件の根深さとスケールの大きさでは比ではない。長い歴史を積み重ね、さらに当時、世界でもっとも国際性に富んでいた長安という都を舞台にしているのだから、空間的にも時間的にもダイナミックにストーリーが展開していく。
玄宗に端を発する愛憎の絡み合い。過ぎ去りし過去への懐慕と哀惜、そして後悔。だが、過去にどれほど重責を感じようとも時が遡ることはない。本作では、その重荷に打ちひしがれながらも生きていくしかない過去を背負った人間を描いている。
怪異な事件から、唐王朝を揺るがす大事件に発展してゆく過程は、さすが獏さん。
白楽天の「長恨歌」創作の裏話や、楊貴妃が日本に逃げ延びたという伝説をもとにした謎の解釈、空海の求めた「密」について語られる仏教解釈、さらに「密」を根本においた宇宙論など、とても含蓄深い。
ただ、巻が進むにつれ、ダイナミックに語られる「密」の思想に対して、敵である幻術師たちの存在がだんだん矮小化していってしまうのが残念。全4巻はそのまま起承転結と展開するのだが、第4巻は広げきった大風呂敷をいかに畳むかに作者の意識が向いていたような印象を受けた。
それでも、生き生きと人の息吹すら感じさせる長安という都市を舞台に、空海という偉人が血肉を持った人間として息づき、歴史上の人物が次々と登場して織り成す虚々実々のせめぎ合いは圧巻。中国史に詳しい方には「おいおい…」という部分もあるが、エンタテイメント作品として大いに楽しめるのではないだろうか。
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